背景
次世代を担う若手~中堅の営業職が、ルート営業に注力し過ぎてしまい、営業の本来業務である新規営業が疎かになっていることを課題と感じていらっしゃいました。改めて営業の基本スキルを学習し、マインドチェンジを行なうことが急務と考え、ご相談をいただきました。
また、ニッチな商品を扱う専門商社として、自身のスタイルを見つめ直し、生産性を高め、より付加価値をつける営業スタンスを身につけてもらうことも、今回の取り組みのきっかけの一つとなっております。
研修のねらい
営業職に求められる基本スキルの習得 並びに 営業職に必要なヒアリング能力の向上と自身の営業スタイル強化のコツを学ぶ契機とする
- 自身の業務のプライオリティを高めるための基本スキルを習得する(タスクマネジメント・論理思考)。
- 貴重な商談時間をより良いものにするためのファシリテーションスキルを身につける。
- 顧客のキーパーソン、並びに顧客のタイプを見極める。
- 問題発見、及び原因分析のプロセスを理解し、課題解決思考のスキルを身につける。
- コミュニケーションスキルを高め、オープニング~クロージングまでの営業プロセスを演習を通じて体得する。
概要
- 対象者:若手(入社5年目)~中堅クラスの営業職対象
- 日数:STEP1 1日 / STEP2 1日 計2日間
コンセプト
- 「即効性」:研修受講後から誰もがすぐに実践できる内容
- 「親和性」:一般論も含め、貴社の実情に合わせた内容
- 「再現性」:繰り返し何度でも実践でき、応用が効く内容
スケジュール