研修のねらい
- 社会人(企業人)としての心構えを理解する
- ビジネスマナーの必要性と基本を理解する
- 社会人として必要な知識・スキルを身につける
概要
- 対象者:新入社員
- 日数:2日間
プログラムの特徴
- 講義は最小限に留め、ロールプレイング、ケーススタディ、ディスカッションを中心とした気づき重視、実践重視のスタイル
- 社会人に求められる基本行動やマナーについて、ハウツーだけでなく、その根本にあるスタンスを問う
- 講師からの厳しくも暖かいフィードバックで、甘えを排除するとともに、チャレンジ意欲、成長意欲を喚起する
期待される効果
-
企業人としての自覚が芽生える
-
企業人に求められる意識 が身につく
-
自ら考え、学ぶ姿勢が身につく
-
マナー、コミュニケーション(報・連・相)、チームワーク(組織で仕事をする)の基本が身につく
-
同期同士の一体感、そして健全なライバル意識が生じる
-
成長意欲が高まり、苦手なことにもチャレンジするスタンスを持つようになる
受講者の声
- 仕事の現場では習った通りにいかない。仕事は一人でやっているのではないので、報連相の大切さを感じました。
- マナーには自信があったつもりでしたが、 新たに学ぶことがたくさんありました。ビジネスマナーひとつで会社全体の印象に影響が出てしまうので、しっかりとやろうと思いました。
- 社内外問わず、常に相手を意識して目的に沿った行動をすること、結果を出すことの重要性を感じました。
- 想像以上にチームでひとつの仕事を仕上げるのが大変でした。不測の事態にも対応できるように頑張りたいと思います。
- 社会人になることへの不安を“周りからの期待を楽しむ”という前向きな気持ちに変えることができました。