イコアミニセミナー「人と組織で最高のパフォーマンスを出す糸口」を開催いたしました。
本セミナーでは、各社の経営課題の解決に向け、「限られた人材でいかに組織の力を高めて成果を上げることができるか」に焦点を当て、以下のように実施いたしました。ご参加の皆さまからも積極的にご質問やご意見をいただき、大変有意義なセミナーとなりました。
ミニセミナーの概要
【第1部】 ワークショップ「CIS検査(イコアオリジナルツール)の体験」
ワークショップでは、“人と組織のマッチング支援ツール”であるイコアオリジナルツール「CIS検査」を体験いただきました。個人が「職務・職場において動機づけされる/ストレスを感じる傾向」を明らかにし、その上で自己理解・他者理解を促進するため、「自身の結果への感想」「日常の職場、仕事の場面で思い当たる点」「職場全体で想定される傾向(自分と似ている点、異なる点)」等について、皆さまに振り返っていただき共有いたしました。
【第2部】 ディスカッション「課題の共有」
ワークショップでの気づきを糸口として、ご参加の皆さま同士、「採用・育成についての課題」「自社で取組んでいる工夫」等をテーマにディスカッションを行いました。
「イマドキの新入社員への対応は?」「個別面談はどの程度の頻度で行っている?」等の質問や、「自社での取組み・工夫」等の様々な意見が交わされ、議論が大変深まりました。
特に管理職層と若手層の”世代間ギャップへの対応”は各社とも大変関心が高いテーマであり、自社で工夫されている内容等について、ディスカッションから具体的な情報交換まで、様々な議論が交わされました。
ご参加の皆様の感想
- CIS検査は、自身としての実感もあり、納得度の高いものでした。また、他社の取組みや意見を聞くことができ、大変参考になりました。
- このような横のつながりを活かしながら、経営課題を解決していくことの重要性を改めて感じました。
- 管理職間のお悩み相談会の取組みについては、自社でも取り入れてみたいと感じました。
- CIS検査は、上司・部下がそれぞれ受験して、お互いのことを知って世代間ギャップを埋めるために活用できそう。
- 世代間のギャップについては、自社以外でも同様の問題があり、それに取り組んでいる方がいることがわかり、励みになりました。他社を知る良い機会になりました。
主催者からのメッセージ
本ミニセミナーでは、少人数ならでは本音での議論がなされ、私どもにとっても率直な意見交換により大変有意義な時間となりました。
本セミナーの詳細についてご興味のある方は、弊社営業担当までお問い合わせください。
今後も企業間交流等、皆様のお役に立つことができる企画を実施して参ります。どうぞご期待ください。